2008年5月7日水曜日

学業への回帰

GWにちょっと旅行したり,久々の友人にあったり
気分よくしていたのも束の間。焦りが募る。

焦りを生起した要因の一つはこれ


吉田さんという生理研の助教授の方がやってるブログ
自分の関心とつながるところが多くて最近よくお世話に
なっているのですが,かめばかむほど味の出てくるスルメのごとく
読めば読む程,自分の知識の乏しさが涙と共に溢れてきます。
てかどうやったらそんな大量に本や論文読めるんだ?

吉田さんはものすごい人で,そんな人と自分を比較して落胆していること自体
完全に調子のっちゃてるわけなのですが。
でも,目指すところはあのレベルの議論についていくことなので,
この2年で追いつくために「どんげんかせんといかん」と東国原状態になってしまっています。

どげんかするためにはYoutubeのone pieceのアニメを見て,涙していい気持ちになるといった時間の使い方を僕の生活から完全に消去しなくてはならない。

起きて,論文読んで本読んで,寝て起きて,論文読んで本読んでといった生活。
遊び好きな僕にとっては単調でつまらない日々となりますが,
この2年間ぐらいはそんな生活でもいいんじゃないかと最近思いました。
むしろ,そんな生活を送らなければ,到底,研究者の議論についていくことはできなそう。
研究者と議論を交わすことは最高に楽しそう。楽しいことするための準備をしなければ。
準備は大抵,苦労を伴うもの。そして苦労が多い程,後の楽しさが増す。はず。

遊び好きで,友人からのお誘いにNoはだせないイエスマンな僕なので,
僕の知人の方は,この2年間,僕の存在を頭から消して下さい。死んだことにしてくれても結構です。
いやっ,すいません。ちょっと過激すぎました。優しく見守って下さい。

やーもうめちゃくちゃ読んでやる。隙あらば読んでやる。

完全に私的な内容ですみません。
でもいつものことか。
とりあえずワンピース禁止令発動。

よーし景気づけに何か宣言しとこっ。


研究者に俺はなる!!








わー気持ち悪いー。


おやすみなさい。




0 件のコメント: