2008年10月2日木曜日

スモールな世界

学校へ向おうと駅の改札口に向かうと
ばったりと京都に居たときの友人に出会った。
良き友と予期せぬ再会。

彼女は,一年留学していたのでまだ大学生。
今は,大学生しながら,来年公開の映画の撮影の手伝いとかしているらしい。
スゲー。でも単位が相当残ってるとのこと。頑張れ。

それにしても世界は狭い。
大学院入って同じ学年に,兄貴の中学校の時の同級生がいたり,
自分の高校時代のバスケ部の友人の現彼女がいたり。
簡単に繫がってしまう。

この世はスモールワールド。
それを実証したのは社会心理学者のスタンレーミルグラム。
6人介せば世界中の人と繋がっちゃうんだぜ。
彼の実験の内容と社会的インパクトはwikipediaを参照されたい。

彼は他にもアイヒマン実験でも有名。というかこれが一番有名。
自分に責任がないと人は残虐になれる?
これの内容もwikipediaを参照されたい。

スモールワールドでスモールな存在にならないように
日々漸進。






0 件のコメント: