2011年5月9日月曜日

"attentional blink" and "change blindness"

ふと研究室の同僚との話で前の大学で友人と盛り上がっていた"attentional blink"と"change blindness"のことを思い出し。久しぶりに動画を検索。やっぱり見えない。でもそれがnormalな反応らしい。だが悔しい。

瞑想訓練は,注意機能の向上にある程度有効だと指摘する研究が最近いくつか出てきていて,attentional blinkに関しては,瞑想訓練によってattentional blinkが生じずらくなるという知見が発表されている。瞑想をわりとしているつもりでいたが,まだまだ修行が足りないようだ。


あなたには見えるだろうか。。。

change blindness:
白チームが何回パスしたか数えましょう

attentional blink:
アルファベットがバババと呈示される中で,
Rを見つけましょう。Rの後にはすぐCが出ています。





change blindness:パスしてる人たちの間をムーンウォークマンが通過することに気付けない。
attentional blink:Rの後に出てくるCが見えない。

一発で見えちゃう人は,かなりの高僧か。

0 件のコメント: