2008年3月27日木曜日

構想

大学4年間が終了。卒業にまつわる数々のイベントも無事終了。
終わりの次は始まり。次は大学院が始まり。2年間、どこまで楽しめるか。
拮抗する期待と不安。困ったときには行動療法。

大学院の間では、院の勉強以外にも色んな活動をしていきます。
それらの活動を後々大きな一つの運動にまとめていけたらよいかと。
地雷埋め始めました。後の知的大爆発への期待を込めて。

地雷その1「Psycle」
現在、友人であり、社会学マスターのNorikumiinnさんと「心理学の紹介」をメーンテーマとするフリーペーパーを作成中です。これは、心理学に対する一般的なイメージが臨床に隔たっていたり、間違っていたりするな常々思っていたことに対する、僕なりの解決策です。
Vol.1はざっくりと心理学を紹介。Vol.2は「無意識」Vol.3は「進化」といったところまで今のところ決定しています。
Vol.1は原稿も書き終え、現在Marble shake chocolate a.k.a 古川拓也さんが忙しい中デザインを頑張ってくれています。出来上がりが楽しみです。
僕とNorikumiinさんは、現在Vol.2の原稿執筆に取りかかっています。無意識=フロイト?そんなありきたりじゃおもしろくないですよね。
なぜ「今」「無意識」を特集するのか。それなりの「熱い」理由がちゃんとあります。楽しみにしていて下さい。

地雷その2「DJorVJ」
DJは札幌で音楽活動を行っている友人からの依頼で、まだ確定ではないですが、現在下準備中です。VJは、おとつい思いついたのですが、幾何学錯視とかをビートに乗せて動かしてみたら面白いんじゃないかと思って、今その素材(アニメーション)を作ってみたりしてます。
そんな形で心理学を一般に伝えるのもありかと。心理学サブカル化計画。

ここ数日、卒業の余韻に浸り、卒業記念DVDを見ながらボーッとする時間が多かったのですが
そろそろお尻たたきます。走り出します。全力で。
まあいろいろと楽しんでこうと思います。全力で。
色々楽しむことで色んな人と繋がっていきたいと思います。

ここで僕の今後のメーンテーマ発表。

「僕を中心としたネットワークの拡大」

その意を込めて、本ブログのペンネームは「Nordman」
多くのものをつなぐ存在となりたい。


0 件のコメント: