2008年4月13日日曜日

サニサンデイ

おはようございます。
明日からいよいよ講義が始まります。

かなり夜型の生活が続いていたので
ここらで逆転させねばと思い今日は早起き。
9時起床。天気よし。軽く散歩。
カラダスッキリ。お目めパッチリ。

午前中は炊事洗濯して,午後からはどっぷり
読書しようかと思います。


まず「無意識の脳,自己意識の脳」by ダマシオ



















彼は,ソマティック・マーカー仮説なるものを提唱した人です。
ソマティック・マーカー仮説とは,簡単にいうと推論や意思決定において,
情動(快・不快)などの身体感覚が非常に重要であるという説です。

何かを選択する際には,身体感覚が思考に先行して生じており
まず負の情動(例えば恐怖)が生起した選択肢を切り捨てているようです。

その切り捨ては自動的,すなわち無意識に行われるということです。

ここにもでてきました無意識。

ダマシオをもっと読み進めていきます。
自分の研究との接点がみえてきました。

そして,ここ数日音信不通だったPsycleのデザイン担当MSC古川君とも連絡が
とれて,5月下旬にはいよいよVol.1を発刊できそうです。
いいデザインのアイディアが浮かんだとのことです。
生きててなによりです。














0 件のコメント: