2008年4月19日土曜日

私の中の蔵書

「The Large・The Small・The Human Mind」by ロジャー・ペンローズ


















彼は量子重力理論というのを提唱していて,
それで脳や心というのも解き明かしていける
んじゃないかというスタンスの研究者です。

僕の関心は,心をどう解いていくかというところで
そこを読みたかったのですが,そこに行き着くまでに
相対性理論やら,量子力学等が出て来て,なかなか読み進めるのが
大変です。理系院生遠○君。助けて下さい。「全然いいよ。」と答えて下さい。

どうやら,このペンローズの考え,
最近テレビ等,マスコミで大活躍している脳科学者
茂木健一郎さんも肯定的に捉えているようです。
詳しくは「意識は科学で解き明かせるか?」を参照して下さい。
こちらの本には,ユングの集合的無意識という概念は,実は的外れではない
的な話もされていて,(その話の信頼性は置いといて)とても示唆に富んでいます。

おもしろい本がありすぎる。色んな知識をつければもっと楽しくなるんだろうな。
つけていこう。脳内ライブラリの蔵書数を増やしていこう。




0 件のコメント: